(ふらっとやってみたシリーズ)という挑戦

皆さんお疲れ様です〜トレーナーのshigeです。

さて今日は、昨夜深夜1時過ぎに、次回のYouTube動画の(ふらっとやってみたシリーズ)

次回の曲のアレンジを考えていたらアコギくんがバィーんと

3弦くんが殉職されまして、弦を渋谷へ補充に行って

さささっと作業して

ビシッとはりなおして、渋谷に行った時に、これも購入・・

これはですね、座ってギターを弾く時の足を乗っけるアイデムです。

昔から存在には気づいていましたが、リハや、その他でも、弾くだけなら全くいらなかったアイデム、でも歌いながら弾く時に・・最近まじか・・・と思う事態になっていて・・

14歳からギターを触り始めて、30年以上たって初めて購入

どれどれ

なるほど、これでギターを座っていてもホールド出来て、声をながーーーい時間使っても、体も支えられる。

何が、最近まじか・・・というと

コロナの世の中でも何か出来ないかと、初めてみた動画配信の(ふらっとやってみたシリーズ)

お察しの通り・・ふらっとではないんです。(笑)

初投稿の、(そして僕は途方に暮れる)はアレンジもやり直しているので、ざっと2日間60テイクは歌ってます・・・(笑)

声はどんなに頑張っても生物なので、ピークがありますが・・そのピークを、ゆうに超えて歌ってます。(笑)毎回どこで成功するか分からないので・・・(笑)

フルパワーで歌いますが、どこかで演奏も含めて・・・あーーーー・・・

となってしまうのです。(笑)

アップされた動画も録画数えたらその日の25テイク目でした・・・3時間超えのフルライブのアンコール位の時間ギリギリで声使ってました。

今回のきっかけは、レッスンでも使用させてもらってる、ミュージックバーFUZZさんのオーナでもある、ガミさんの提案での、シリーズなのですが、メンバーは昔からお付き合いのある皆さんで、もちろん趣味の皆さんです。

ヘアメイクさんの、すぎちゃん(ベース)映像監督さんの、大橋くん(ドラム)ガミさん(ギター)

それぞれ演奏スキルの限界があるので、毎回まずは僕が全員が演奏できるイメージアレンジへと変更していきます。

ちなみに初投稿動画の最大の失敗は、まさかのテイク数を予想出来なくて、曲のキーを高く設定しすぎました。

コツコツと一人作業ですが、出来る限り、原曲の雰囲気を傷いたくないけど、どうするべきか?

というところに差し当たると大体夜中まで、演奏しながら歌って外枠を決めていきます。

参考動画を、グループラインにあげて、そこから数日後にリハして、収録

メンバーの皆さんも本当に久しぶりだから、演奏のミスや、テンポのもたりや、色々な問題に直面しても、めげずに挑んでくれて、感動と疲労が同時に襲ってくるリハ・・・(笑)

あーーーーー

クゥーーーー

ぐぐぐぐーーーー

っくそーーー

みたいな声の中でやってます。

でも、みんな口を揃えて、

(楽しい)

という言葉が出てくるんです。

歌う側としては、スタジオミュージシャンのビシッとした演奏や構成された音源を使って、3テイクくらいで生きた声をそのまま撮れる方が良いという側面もありますが、

逆にどこまで、歌いながら皆んなに合わせることが出来るのか?

という挑戦としては、本当にかなり良い汗かかせてもらってます。

正直とっても難しいです。(笑)

しかし、上手い人だけが音楽を触っているわけではなく、好きだからやっている人のもいて、辿々しくても達成感のある時間になっている、雰囲気が伝われば良いなーーと思う映像になっていれば良いと思ってます。

なんだか、声を枯らしても歌いたくて仕方なかった時代の香りがしていて、充実の時間をもらっています。

メンバーの皆さん、ありがとう。

さて、本当は一番最初に動画配信予定だった曲が、演奏がまとまらなくて止まっているので、(笑)次回はその曲がアップできればいいなーと思ってます。

コロナで制限された活動ですが、何が出来るのか腐らずに考えて、生き生きとしていこうと思います。

昼飯は

しっかり食べたので、アレンジと練習がんばりまーす。

次の次の曲が、SMAPさんの曲なので・・・あのダンスビートをどうするのか?

頭と声を悩ませます・・・(笑)

読んでいただき、ありがとうございました。

Shige